Pocket

テレビで紹介されていた三重県熊野市の特産品”さんま醤油”がとっても気になったので、買ってきました。

売っていたのは名古屋駅から徒歩約10分、三重県のアンテナショップ「桜通りカフェ」。

さんま醤油は、醤油といっても、魚醤といって、魚を発酵させて出来たもののようです。

原材料は、サンマと食塩のみ。価格は120mlで700円とかなり高め。

2016-03-17 12.19.17 2016-03-17 12.19.28

普通の醤油より、薄目の色ですが、味はしっかり醤油の味。

勿論、さんまの風味もしっかりと感じます。

2016-03-17 12.22.34

パスタやチャーハンにも使えるようですが、

今回はそのままの味を感じたかったので、卵かけご飯で試してみました。

 

まずは、卵をご飯を用意。

2016-03-17 11.58.52

さんま醤油をくるっとひとかけ。

2016-03-17 11.59.12

混ぜてかける派なので、しっかり混ぜます。

2016-03-17 11.59.42

アツアツのご飯にかけて一気に食べます。

2016-03-17 12.00.13

これは、想像以上に美味しい!!

卵とさんまの風味が絶妙に合います。

普通の醤油よりあっさりして、

あまりの美味しさに2杯完食しました(笑)。

今度はチャーハンに挑戦してみようと思います。

 

以下のサイトから通販でも購入できるようなので、興味がある方はどうぞ。

http://www.kumano-furusato.com/shop/sanma.html