Pocket

いつも利用している名古屋市中村図書館には”秀吉清正記念館”が併設されているのですが、そこで面白そうな展示がされていましたので、ついでに観てきました。

「浮世絵にみる秀吉・清正」ということで、猫で有名な歌川国芳をはじめとした絵師達が豊臣秀吉ら戦国武将をモデルにして描いた浮世絵です。戦国時代は幕府により武将をモデルに描くことは禁じられていたようなのですが、絵入り本の『絵本太閤記』(これも発禁処分で回収)の挿絵を借りたりして、こっそり描いていたものらしいとのこと。いつの世にもこういった事ってあるんですね。

kinenkan-1

今回、名古屋市博物館所蔵の歌川国芳を中心として数十点展示してありました。 また嬉しいことに秀吉清正記念館は入館無料です。

ついでにスタンプも貰ってみました。

kinenkan-2

展示は前期が10月10日から11月1日、後期が11月3日から11月23日とのことなので、もう一回観に行きます!