Pocket

ということで、煽りまくったエントリーを実践(笑

さて、2年程前に放映されていたテレビドラマ
「キイナ 不可能犯罪捜査官」

キイナ~不可能犯罪捜査官~DVD-BOX

菅野美穂 VAP,INC(VAP)(D) 2009-05-22
売り上げランキング : 88689

by ヨメレバ

なんと菅野美穂演じる主人公の「キイナ」は速読、
いや、ここはあえてフォトリーディングと書こう、が特技という設定なのです。

山のように積んだ専門書を一気にフォトリーディングして事件解決の糸口を見つけるのですが、その描写が圧巻で
やっぱりフォトリーディングをやってみようかなという気になってきますね。

ただ、ドラマの中で、「文字や図形をスキャンするように一瞬で覚えることが出来る」という描写もあるので、
映像記憶力に秀でたサヴァン症候群の疑いもありかなと。
まあ、そんな裏設定はないでしょうが^^;