Pocket

1月20日の日曜日、人気ブロガー立花岳志さんの「第3回No Second Lifeセミナー」に参加してきました。
今回の内容は「楽しく続けるブログ!最初の一歩!」です。

惣坂のブログ遍歴は、2003年頃に”redlie.org”というドメインを取得し、その当時流行りだしてきたMovable Typeで運営したのが最初です。
その頃は、アフィリエイトについても勉強して、SEO対策とか、いろいろと工夫していました。
約3年継続したのですが転職したりとかで、仕事が忙しくなって、いつしか放置状態。
今ではシステムが壊れて、更新も出来なくなっています。
それから、はてなダイアリーとかココログとかを放浪した後、昨年某講座に参加したのをきっかけに、ここアメブロでブログを再開。
ネタはあるのですが、元々あきっぽい性格なのと、更新の時間が捻出できず、閑散ブログになってしまいました。

で、「続けるコツ」のヒントでも得られればと思い、受講したわけです。

セミナーを受けてみてわかったのは、皆さんも同じような悩みや問題を抱えていること。
「時間捻出」と「モチベーション継続」は永遠のテーマだなあと感じました。

立花さんの、これに対しての問題解決方法は、ブログ更新を優先事項にし、優先度が低いことを止めるということ。
そこで立花さんが止めたのは「テレビを見る」ことだったそうですが、サブカル系の惣坂にとって、テレビを一切見ないのはちょっと不可能です。
実は優先度が低いのは、なんといっても「仕事」なので、それが一番止めやすいのですがw
さすがに生活の為にはそういうわけにもいかず、依然悩ましい状態です。

とはいえ、参加されてる方々は有名なブロガーさんが多く、かなりの刺激を受けることができました。
ブログ更新のモチベーションも上がりましたので、まずは小ネタでもかまわず、毎日更新を心掛けていこうと思います。